珍しいタマムシ
珍しいタマムシ

珍しいタマムシ

綺麗な虫が飛んでいると思ったら、タマムシでした。

タマムシの名前は漢字で【玉虫】と書き、別名【吉丁虫】と呼ばれているそうです。カナブンやコガネムシも縁起が良いと言われているように、金属光沢のある昆虫は『幸運』を運んでくれそうですね。

タマムシの翅(はね)は、死後も美しさを損なわないので装飾品にも使われていて、法隆寺にある国宝『玉虫厨子(たまむしのずし)』などが有名です。

タマムシは、サクラ、ケヤキやエノキの木に卵を産み、2~3年木の中で過ごして、そして成虫になり、成虫はケヤキなどの葉っぱを食べているようです。

色鮮やかなタマムシを見ると幸せな気分になるのは、私だけでょうか。